便秘解消法

 田舎で叔父に介護されている祖母がいるのですが、叔父が言っていました。

人間は食べて出すだけということですかね。経済社会ではランク付けがなされ、

とくに高度成長期においてはその肩書きや収入が重視されますが、

最終的に人間がたどりつくのはそこのように思います。食べて出して寝るということですかね。

アマゾンやアフリカの部族の生活から見られる人類の歴史の99%を占める狩猟採集時代における生活ぶりを見れば、もっとも人間にとって本来的核心的なものも見えてきます。

この国はとくにここ数十年健康より経済ということでやってきておりなかなか変わりそうにないようにも思います。

さて、自分の祖父は便秘に苦しんでいたように思います。
トイレにこもって長い時間出てこないということがよくありました。
便秘になると、大腸ガンなどの原因になります。
食って出すという流れがスムーズに進まなければ、生命に直結することになりかねないわけです。
自分は便秘になりやすい食べ物を避け、
排泄を促す食品を選ぶようにしています。食うという行為は美味しいものを楽しむというより、
栄養がふんだんにあるものを摂取し、排泄し健康を維持するために行うものという認識があります。
だから肉は避け、バナナやヨーグルト、野菜ジュースといった排泄作用のいいものを選んで食べています。
あとは適度な運動ですかね。腕立てや数キロの散歩を毎日行っています。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、プエンテが2013年8月10日 12:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引越し」です。

次のブログ記事は「えがおの青汁で便秘解消できまし た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ